個人情報保護方針

個人情報保護方針

香美森林組合(以下、「組合」という。)は、業務上使用する組合員及び森林組合、取引関係者等の個人情報保護の重要性を認識し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行することを宣言いたします。

1 組合は、この宣言を実行するために、「個人情報保護規程」を定め、組合職員(一般役職員、嘱託職員、アルバイト、派遣労働者等を含む)、その他関係者に周知徹底させて実行してまいります。

2 組合は、個人情報の適切な保護に努めます。

3 組合は、個人情報を取得する場合、利用目的の範囲内で利用します。この範囲を超えて利用する必要性が生じた場合は、通知のうえ同意をいただきます。

4 組合は、個人情報を第三者との間で共同利用したり、個人情報を取扱う業務を外部へ委託する場合は、必要な契約を締結し安全面での対策を講じます。

5 組合は、組合が管理している個人情報について、本人からの開示、訂正等に応じます。

6 具体的な個人情報収集、取扱いのため以下の原則を定めます。

◆個人情報利用原則
・個人情報の利用は、収集目的の範囲内で、具体的な業務に応じ権限を与えられた者が、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。

◆禁止事項
・個人情報を第三者に提供すること。
・個人情報の目的外利用、通常の利用場所からの持ち出し、外部への送信等の個人情報の漏えい行為。
・組合職員による業務上知り得た個人情報の内容の第三者への通知、又は不当な目的使用。(その業務に係る職を退いた後も、同様とし必要な措置を講じます。)

  平成23年12月16日  
                           香美森林組合
                           代表理事組合長